人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

パラドックスその7《プラスはマイナス、マイナスはプラス》(byけい)

きょうは子猫の「のり」の日です。毎週水曜日にのりを載せます。ただし10月8日は丸善の個展の初日でしたので、7日に載せました。のりの成長記録を整理しておきます。
写真は9月3日が最初でしたが、このときは体重を量っていませんでした。
 体重     体長
9月10日: 415g   31cm
9月17日: 600g   33cm
9月24日: 710g   37cm
10月1日: 900g   39cm
10月7日: 1050g  41cm
10月15日:1200g  43cm
10月22日:1300g  48cm
着実に大きくなっていますね。
パラドックスその7《プラスはマイナス、マイナスはプラス》(byけい)_c0178008_17352415.jpg

世の中はパラドックスに満ちている。
きょうの話はとても現代的で皮肉な話です。私はちょっと健康オタク的なところがあって、若い頃から健康には注意を払ってきました。
サプリメントもいろいろ試しています。具体的にはいいませんが、5種類くらいは試してたでしょうか。それぞれある程度効果がありますが、最近、現代の食品に疑問を持つようになって、もしかしたら、出来るだけ何も食べない方が健康にいいのではないかと考えるようになりました。例えば、喉が渇くと、以前はリンゴジュースとかレモン入りの何とかとか、健康にプラスになりそうなものを飲んでいました。最近は「水」と決めています。リンゴジュースは健康に良さそうですが、農薬が心配です。本来プラスの筈が、マイナスかもしれない。それならいっそゼロの方がいいのではないか。レモンなどはもっと危険を感じますね。
我々は今、だいたい食べ過ぎています。「食べなくても生きられる」というような本が以前出ていましたが、私はこの方に共感します。
今までの健康法で一番効果のあったのは「断食」です。これは通常からするとマイナスです。これが健康に良いのだから、これって《マイナスはプラス》ということになりましょうか。
現代は飽食の時代。食べると言う行為は本来プラスのはずですが、食べ過ぎでマイナスになる。皮肉な時代ですね。
by sueki-k | 2008-10-22 17:57 | パラドックスと猫