人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

山野草のお皿

山野草模様の新作のお皿を造りました。
私の作品は模様が殆どありませんが、今回のは珍しく模様がメインの食器です。

実はこの様な食器は、私がまだ駆け出しの頃(つまり30年以上前)に一度造ったことがあります。その時からずっと気になっていました。いつかまた造りたいと。

今年「榛名山麓工芸展」というのが、5月30日から6月4日まで、福祉施設の「新生会」というところであります。去年その会合があって、次のテーマを「花に遊ぶ」としようと決まりました。そこで、長年温めてきた山野草の模様の器を造ろうと思い、先日試作品を造ってみました。
山野草のお皿_c0178008_22303981.jpg

今回はお皿だけです。
カタクリ、山百合、ヒツジ草、リンドウ、タンポポ、ナルコ百合、山シャクヤク、など、ここに咲いているものばかりです。
今回は皿だけでしたが、これの湯のみやコーヒーカップ、飯茶碗などいろいろ造りたいですね。
興味ある人は、是非工芸展にお越しください。

仕事がマンネリ化しないように、新しい挑戦はしていきたいと思います。
by sueki-k | 2013-02-11 22:38 | 作品紹介