人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

信楽旅行2日目

2日目は「陶芸の森」という広大な施設に行きました。
2時間半くらい滞在しましたが、全部は見切れませんでした。
その中の「陶芸館」というところで「明治・大正の陶芸展」というのをやっていたので、見学。
信楽旅行2日目_c0178008_20415644.jpg

その他、研修館や登り窯、穴窯などを見学。
信楽旅行2日目_c0178008_20594956.jpg

途中に様々のオブジェなどがあり、もっとゆっくり見たかった感じです。

昼は駅の近くで「近江牛のすき焼き」を食し、最後は「狸庵」で狸を物色。私も小さい狸を一つ購入しました。
信楽旅行2日目_c0178008_20463661.jpg

ここは,元祖だそうで、初代の写真など飾ってありました。様々な狸に圧倒されました。
こうして午後2時半ころ信楽を出発し、9時40分に高崎駅に到着。まずは無事に到着したことで、バス運転手にお礼の拍手で散会しました。

出席した皆さん、大喜びでしたので、まずは安心しました。
毎年という訳にはいきませんが、1年おきくらいに計画しようかと思います。

私の感想としては、5年間住んでいたので、見慣れた風景でしたが、客観的に見ると、歴史を感じさせられる街でしたね。ここで勉強できたのはラッキーだったと今更ながら思います。
by sueki-k | 2012-07-16 23:56 | 焼物の一般的な話