人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

花の季節

花が咲き始めました。我が家はこれから花爛漫です。
まずは山桜。
花の季節_c0178008_02048.jpg

いつもは4月29日には5分咲きくらいなのが、今年は昨日やっと咲きました。
これからが我が家の花見です。
花の季節_c0178008_054462.jpg

これは、キフジ(またはキブシとも言います)。早春に咲く、藤の花に似た可愛い花です。
花の季節_c0178008_08648.jpg

これはセゾエンゴサクという花の仲間で、これも早春に咲きます。詳しくは調べておきます。去年もここに咲いていたので、大事にしておきました。そしたら今年も咲いたというわけです。
花の季節_c0178008_0104623.jpg

これはコスミレという種類のスミレです。スミレは種類がとても多いので種類の特定が難しいのですが、コスミレは簡単です。葉の裏が紫なのです。日本はスミレの種類が豊富なので「スミレの国」と呼ばれています。
花の季節_c0178008_0205374.jpg

最後に、この白い花はキイチゴの花です。キイチゴはトゲがあるので歓迎ではありませんが、秋になると黄色い美味しい実をつけるので、許してあげますね。秋にはよろしくね。
by sueki-k | 2012-05-04 00:17 | 山野草