人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

チョコの婿入り(byけい)

本日、黒柴のチョコが婿入りしました。
東京のカメラマンに貰われていきました。
チョコと得意技は、「ワンと言いなさい」と言うと、ワンと吠えることです。ある時それに気づいて、「チョコ、ワンと言いなさい」と言うとワンと吠えるので、言うたびによしよしと撫ぜてやりました。そしたらそういう芸ができるようになりました。勿論そのことは貰い主には伝えました。
チョコの婿入り(byけい)_c0178008_02949.jpg

犬を飼う場合、最も大切なのは、序列だと思います。可愛がるのはいくら可愛がっても良いのですが、序列はちゃんとするべきと思います。人間の方が序列は上にしないと変になります。
ある時私は知り合いの家に遊びに行きました。そこのご主人と話をしていたら、その間そこの犬がずっと吠えるのです。どうもそこの犬は序列が一番上と思っているらしいのです。自分を差し置いて話をしている、というのに怒っているのです。これは飼いかたが間違っています。
ラジオで専門家が言っていました。犬が飯を食っている時にわざと触るのです。その時に「う~」と言ったらなぐるといいのだそうです。そのことが犬のストレス解消になるのだそうです。というのは、犬というのは群れで過ごすから、序列がはっきりした方が精神が安定するのだそうです。その辺をはっきりさせないと、先に話したような変な犬になるのだそうです。
我が家の犬はどの犬も、飯を食っている時に触っても絶対に、うー、などとは言いません。
ただし、愛情はいくらかけてもかまいません。
これって、もしかしたら人間の子育てにも通じる?

チョコの婿入り(byけい)_c0178008_0211368.jpg

この写真はおまけです。残された2匹です。
by sueki-k | 2011-09-04 00:15 |