人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

原発の話(4)《マインドコントロール》

久しぶりに、又、原発の話です。
暗い話なのであまりしたくありませんが、しかし、今の日本、原発の話なしでは何も成り立ちません。いやでも避けられないのです。

25年ほど前にチェルノブイリ原発事故があって、その後広瀬隆氏の「危険な話」という本が出版されました。その本は衝撃的でした。絶対に原発は良くないと思いました。でもその後自分の人生の方が忙しくなり、原発の件はおろそかになりました。今考えると悔いが残ります。駄目でももっと反原発運動をやれば良かったと思います。

数年前に私は故あって「マインドコントロール」のことを勉強しました。
太平洋戦争の時の日本は、国全体がマインドコントロールにかかっていた状態でした。
でも今の日本も同じではないかと思えます。
先日、若い人と飲む機会がありました。話が原発の話になり、ある若者がこう言いました。「放射能で癌になるというけど、排気ガスだって危険という意味では同じでしょう?」
私はテレビを見ていないので判りませんが、もしかしてテレビでこのようなことを言っているのでしょうか。
「原発は安全」「放射能はそれほど恐くない」などマインドコントロールとしか思えません。
原発の話(4)《マインドコントロール》_c0178008_0265997.jpg

写真は話題と関係なく、蛾です。我が家が「蛾の館」と呼ぶほど夜蛾が来ます。特にきょうのように雨の日が多いのですが、何故でしょうか。NHKラジオの「子供科学電話相談室」に質問してみたいですね。
by sueki-k | 2011-08-22 23:31 | 原発の話