人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

窯焚き終了(byけい)

窯焚きが終わりました。
いつものことですが、窯焚きは疲れます。
若い頃は疲れよりも楽しさの方が勝っていましたが、最近は疲れますね。まあ、もう62歳だから疲れて当たり前かもしれません。
でも、窯焚きが終わった後はなんともいえない充足感があります。
窯焚き終了(byけい)_c0178008_1531196.jpg

窯焚きの最中はゴウゴウと音を立て、煙突からは人間の高さくらいの炎が出ていた窯も、火を止めると不思議な静寂になります。窯からは強烈な熱が放出しつつ、でもシンとして静かな具合がなんとも言えません。
先ほどまで人が何人もいて賑やかだったのに、今はもう誰もいなくなって、窯の前で一人で酒を呑む・・・幸せな瞬間ですね。
ここ2ヶ月くらいエンジンがかかりっぱなしだったので、明日から少しエンジンを止めて休息します。
ブログも充実させますね。
by sueki-k | 2011-04-18 23:25 | 窯焚き&窯の話