人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

新メンバー(byめぐみ)

今年の夏は本当に暑い!
暑さ知らずの我が家の温度計も30度に届きそうです。
こちらへ来て初めて、下の沢で水浴びをしました。
川辺は特に涼しいので、いつもは泳ぐ気になんかならないのですが、今年は違います。犬のお散歩のついでに服のままドボーン!最高にいい気分でした。
さて、5匹の子猫たちがそれぞれに貰われていき、嵐が去ったかのような静けさがやってきたのもつかの間、我が家に新メンバーが加わりました。金沢地鳥の雛が3羽です。どうやら手前の1羽が雄、2羽は雌のようです。
雌の一羽は茶色なので、どれも一目で見分けがつきます。名前をつけようか悩ましいところです。とりあえず みんなまとめて「ピヨピヨ」と呼んでいます。
新メンバー(byめぐみ)_c0178008_20403567.jpg

ピヨピヨ鳴くのでひよこには間違いないのですが、もう、チャボより2周りくらい大きいです。
相当大きくなるそうなので、父に広い鳥小屋を造ってもらいました。一坪半くらいで、高さも2メートル。これなら掃除も楽です。
一体いつから「コケコッコ」になるのでしょう・・・絶対に見届けてやろうと思って、毎日油断しないで観察しています。
なんだかこの頃オスの声がかすれて聞こえるのですが、ひょっとして変声期?
んーーー油断なりません。
by sueki-k | 2010-08-15 20:58 | 動物