人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

眼が開きました!(byめぐみ)

ここ一週間程で、次々と猫の赤ちゃんの眼が開きました。
一番最後がこの子。
眼が開きました!(byめぐみ)_c0178008_2161984.jpg
一番チビだけど、やんちゃで好奇心旺盛。目も見えてきているのでしょう、段ボール箱から這い出しそうな勢いです。
そろそろ名前を付けなくちゃね。
我が家では、動物たちには 食べ物の名前を付けるのがしきたりです。
以前飼っていた黒猫が「ワカメ」。今いるお母さん猫は「ノリ」なので・・・・・・
真っ黒の二匹は「ヒジキ」と「コンブ」。
顔はまだ見分けがつきませんが、カギシッポのほうがコンブかな・・・?
キジトラは「モズク」。
あとは・・・えーっと・・・お母さんにそっくりなので、黒の多いほうが「ノリマキ」首の白いのが「ノリタマ」でどうでしょう。気に入ってくれるかなーーー???
キジトラと、白黒のどちらかは、既に里親さん決定です。ありがとう!みんな すくすく育っています。
今年は春が来るのが遅かったので、ヨモギの新芽とタンポポが、今、真っ盛りです。山椒の葉っぱも出たばかり。いつもは、窯出しやらで大忙しのころなので、お客さまにテンプラを出すとき以外には、ほとんど摘んだ事はありませんでした。今年はこまめに、犬の散歩に行くたびに 何かしら収穫して帰っています。
保存方法を実験中。ヨモギの塩漬けがお気に入りです。ごはんにまぶせばヨモギご飯。西洋タンポポの花は、黄色い色をどうしたら残せるか、試行錯誤中です。
待ちに待った新緑。森はいま、ごちそうでいっぱいです。
by sueki-k | 2010-05-21 22:04 | 動物