人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

本格的に風邪をひく(byけい)

今、家の回りでは様々な花が咲いています。山ボウシ、鳴子百合、赤ショウマ、小アジサイ、ユキノシタ、そして写真の山オダマキなどです。オダマキというのは、昔、麻糸を巻いた道具だそうで、形が似ているからでしょうね。それにしても山の中にひっそりと咲いているこの花のなんと美しいことか。私はやはり自然の花が好きです。
本格的に風邪をひく(byけい)_c0178008_2036316.jpg

本格的な風邪をひきました。私は35年くらい歯医者以外は行っていないし、健康診断も受けていないと自慢してきましたが、一週間前からとうとう風邪をひいてしまいました。月曜からひき始め、水曜日に一日寝込みました。一日寝込むなどというのは20年ぶりくらいでしょうか。多少風邪気味というのはありましたが、寝込むというのはとても珍しいことです。でも良いチャンスと思い、風邪がどういう風に進行していくのか、観察しました。
月曜はちょっと咳が出始め、でも熱を測っても平熱でした。仕事も普通にしていました。でも夜測ったら36,8度あり、これは少しヤバイと思いました。火曜日、かなり具合が悪くなっており、咳が激しく出るようになっていました。仕事はサボり気味にやっていました。寝るとき測ったら37,2度でした。水曜の朝はドーンと具合悪くなっており、体温も37,8度ありました。これはもう仕事にはならないなと覚悟し、寝ることにしました。午前中は最悪。でも夕方になると少し楽になり、メグミにも顔つきが良くなったと言われました。寝るときの体温は37,2度。おー、どん底からは脱出したなと思いました。木曜はもう仕事です。体も随分楽になり、体温も36,8度まで下がりました。但しその晩寝ようとしたら寝れない。夜中に起き出して4日ぶりに酒を呑みました。
勿論薬はぜんぜん飲まずです。私の体はここ一週間しっかりと風邪と闘い、克服した訳です。これで風邪に対する抵抗力がついたでしょうから、また10年くらいは大丈夫でしょう。
いや~、この一週間面白かったです。
by sueki-k | 2009-06-21 21:01 | 健康