人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

1部は全体(byけい)

きょうは窯焚き2日目、きのうの私は殆ど休日状態でした。なにしろ体を休めないことには良い窯焚きが出来ませんからね。
昨日からの雨がやんで、きょうは風はあるものの気持ちの良い日でした。
下の沢に下りていったら、「ハシリドコロ」が咲いていました。ハシリドコロは有名な毒草です。これを食べると苦しくて走り回るというので、こんな名前になりました。これがまた、早春の、まだ他に何も生えていないときに、柔らかそうな、美味しそうな葉っぱを出し、花を咲かせるのです。昔の人は当然食べたのでしょう。でもそれと関係なく、可愛いですね。これはナス科の植物です。うちの敷地に10株ほど自生しています。興味ある人は差し上げますよ。
1部は全体(byけい)_c0178008_185553.jpg

きょうは久しぶりにパラドックス的な話。
以前見た、確かフランス映画で、ある男が普通に家に強盗に入るというのがありました。そのキッカケが、庭に自転車が転がっていて、それを見てその家に入ってゆくのです。つまりその家の隙を感じたのでしょうね。「1部は全体である」と思います。仕事はだいたい掃除をやらせれば、ちゃんと仕事を出来るかどうか判ります。掃除がバッチリできるのに他の仕事が出来ない、などということはまずありません。考えてみればそれは当然で、その人の爪の先から頭の毛まですべてその人そのものです。行動はすべてその人そのものです。
最近はそれは生物学にも出現していますね。1つの細胞から全体をつくってしまう・・・凍結したマンモスの細胞から本物のマンモスが出来てしまうかもしれない。それのもっとSFっぽいのがジェラシックパークなのでしょう。
こういう風にみると、どんな仕事もおろそかに出来ないと痛感します。特に掃除や片付けは大事ですね。
さてそろそろ私の窯焚きの番です。行って来ます!
by sueki-k | 2009-04-15 19:12 | 山野草とエッセイ(水)