人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

森口博子さんのこと(byけい)

きのう、きょうと、やや暖かく、芽がいろいろな所で芽吹きつつあります。
早春の木の花として、この写真の「アブラチャン」があります。なんでも、この木から油をとるためこういう名前がついたと、先日お客さんが教えてくれました。いつか試して、どういう油が取れるのか、実験してみたいですね。それにしても、春の花は黄色が多い気がします。何故なんでしょうか。
森口博子さんのこと(byけい)_c0178008_1923631.jpg

昨晩、ラジオで「渋谷極楽亭」いうのをNHKでやっていて、森口博子さんが出ていました。そこで忘れない内に森口博子さんのことを書きます。
もう10年以上前になりますが、知り合いから電話がありました。「森口博子が焼物をやりたいというのだが、やらしてもらえないだろうか。」私「誰その人」。知り合い「テレビなどに出ている人」。「ふ~ん、有名なの。」「うん、まあ有名かな。」「研ナオ子くらい?」「そうだな、以前の研ナオ子くらいかな。」「OK」という訳で森口博子さんが我が工房に来ることになりました。なにしろテレビを見ない私は、顔も名前も知らないのです。そんなに有名な人の名前を間違えてはいけないと思い、手のひらに「森口」と何回も書きながら、高崎駅に迎えに行きました。駅前で会った時、思わず「掘口さんですか?」と訊き、「いえ森口です。」と訂正されました。その当時ちょうど掘口さんという人が身近にいて、つい出てしまったのですね。
結局、うちの工房でいろいろ作っていったのですが、その時一緒にきていたのが、ボクシングの元世界チャンピョンの鬼塚さんでした。こういう人達を見ていると、さすが、と思わされます。森口さんはとても集中力のある人でしたし、鬼塚さんはもっと面白かった。土の塊にパンチをしてへこまし、その回りをいじってオブジェのように仕上げました。相撲取りだと手形ですが、ボクシングはパンチなのですね。
その後窯出しにも来ました。森口さんはとても性格の良い人で、人気があるそうですね。何事も最終的に「人格」が大事ですね。あ、この話題、明後日にしましょう。
by sueki-k | 2009-04-05 19:45 | 私の出会った人々