人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

酒との付き合い(佐藤けい)

きのう、東京からのお客さんがあり、夜中の12時半まで飲んでいました。
健康の話を、毎週水曜日に子犬と共にしてきましたが、子犬がいなくなったので、健康の話は不定期にします。
私は、現在とても健康状態は良好ですが、一つだけ欠点があります。それは「酒」です。これが問題ですね。そういうわけで、きょうはいよいよお酒の話です。
酒との付き合い(佐藤けい)_c0178008_19584932.jpg
写真は、我が家の近くにある蔵元(牧野酒造)の日本酒《大盃・純米酒》です。。これ普通のお酒ですが、お勧めです。美味しいですよ。
数年前、「大盃の大吟醸」が関東信越のコンクールで1位を取りました。よく「金賞」というのがありますが、あれはたくさん出ます。1位というのは文字通り1つだけ、新潟を入れての1位、ということは八海山や久保田を抑えての1位なのだからすごいです。群馬県では初めてとのことでした。でも私は普通の純米酒が良いです。というのもお酒が美味すぎると、酒の肴が要らなくなってしまうからです。
お酒との付き合いは難しいですね。私は30代の時窯焚きをしていて、煙草を止めました。煙草は「百害あって一利なし」、お酒は「百薬の長」というので、お酒一本に絞ろうと思い、それ以来どれほど飲んだでしょうか。
私の親父は、お酒を飲みすぎて46歳で死にました。脳溢血で1時間ほとであの世行き。なにしろ毎日お酒とカンピー(缶のピース)を飲んでいて、血圧は250あって、医者からこれ以上飲んだら命を保障しませんよと言われ、それでも飲み続けポックリいったわけです。考えてみればすごい男と言えなくはない、いや、単純にアル中だったのかもね。
私はアル中ではないと思います。というのも年に2,3回、「3日断食」をし、その時一滴も飲まなくてもなんともありませんから・・・そんなの自慢にならないか。
私のお客さんのお医者さんの話では、ビールなら1本、お酒なら1合くらいが良いそうですが、1日中仕事をしていると疲れてきて、夜10時ころ解禁にして、2~3合飲んでしまいます。もう少し抑えた方が健康に良いのですけどね。12月は1日1升という日が2回ありました。良くないですよね。どうしたら良いでしょうか。
酒の話は1回や2回では終わりそうもありません、続きは又にします。
by sueki-k | 2009-03-29 20:22 | 健康