人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

猫とインコ(byめぐみ)

子猫のノリが出掛けている間に、インコのグミの籠を開けてみました。
外に出ようとしたのでしょう、ガラス窓に向かって飛び出しました。当たって怪我をする鳥もいますから、気をつけないといけませんね。反省です。
窓の縁に止まっていると、ノリが気配に気づいて飛び乗ってきました。グミが驚いて逃げるかと持ったら、ガラス越しのじゃれ合いになりました。
面白がっているのでしょうか。この二人、実は仲良しなのでしょうか???
猫とインコ(byめぐみ)_c0178008_1946048.jpg

グミは、ノリが小さい頃にはよく、金網越しに噛み付いていました。ノリには負けない自信があるのでしょう。
ノリは諦めて去っていきました。
本当はグミも外に放して遊ばせてあげたいけど、すぐに戻って来るかわからないので、まだ無理です。
子供の頃、「鷹匠」の物語を読んで、すごく憧れたことを思い出します。狩をするために、野生の鷹を手なずけ、信頼関係を築き、訓練していく話です。それ相応の努力があれば、動物は応えてくれるのでしょうね・・・。
昨日、父親が作った巣箱をいくつか引き取ってきました。
インターネットで、大きさや、材質、掛け方など、詳しく調べてあります。ヤマガラからフクロウまで、サイズはいろいろ。
秋に掛けるのが良いようですが、せっかくなので、早速設置してみました。
犬小屋の辺りを、小鳥たちがしきりと行き来していたのでそこに2個。
森の木に掛けるのは、夫と相談して、楽しみながらにします!
by sueki-k | 2009-03-27 20:57