人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

野球の話(byけい)

先週のきょう(17日)「ロクロの話」をしました。その時に「1日1個作る」と書きました。これは1日に1個ロクロを挽くという意味であり、1日に1個大壷が完成するわけではありません。その後が大変なのです。それを変形したり、土を足したり、削ったりで、むしろ仕上げの方が時間がかかります。先週、無事ロクロが終わって、今仕上げの段階です。無事完成しますように!
野球の話(byけい)_c0178008_19121455.jpg

野球のWBCが優勝しましたね!先日のアカデミー賞に続き、明るいニュースです。そこできょうは野球について一言。
断っておきますが、私は特に野球ファンというわけではありません。とにかくスポーツが苦手で、やるのも見るのもしないというありさまです。で、これは客観的に見た私の野球観です。
10年ほど前に、大阪の私の知り合いに記念品を頼まれ、パーティに出席しました。そのパーティは野球のプロとアマのパーティでした。丁度その頃サッカーの人気が出てきて、野球が落ち目と言われていた頃でした。私は何と、そんなパーティでスピーチを頼まれてしまったのです。この野球オンチの私がです。私は意を決してしゃべりました。「皆さん、今、野球は斜陽と言われていますが、心配は要りません。野球は日本人の性格に合っているのです。相撲を見てください。にらみ合って、緊張の後、ハッケヨイノコッタで一瞬で勝負がつきます。丁は半かのサイコロ賭博もそうですね。サア、入レマスヨ、と言ってころんと入れて勝負です。野球はそれに似ています。《ピッチャー構えましたー緊張ー投げました、打ちました》で勝負が決まります。サッカーあれはルーレットみたいなものでコロコロコロコロと転げて最後にポトンと勝負が決まる。野球は又復活します!」こんなスピーチでした。勿論拍手喝さいでした。
でも私が言ったのは、かつての日本人は、という話で、今の若者は気性が変わってきているかもしれませんね。これからこの2つ、どうなるでしょうか。
サッカーファンの方へ、この話はサッカーの悪口ではありませんからね。お気を悪くなさらぬよう・・・念のため。
by sueki-k | 2009-03-24 19:41 | 佐藤けいのエッセイ