人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

蒸し鍋パーティー(byめぐみ)

今日は一日 陶板の制作。
夜は、アズキ(子犬)の里親さんご一家が遊びにいらして、蒸し鍋パーティーとなりました。
みんなで蒸し鍋を囲んでいる写真を撮るつもりでいたら、すっかり忘れてしまい、気づいたら、蒸し鍋はからっぽ、子供達は外で遊んでいました。
我が家のお客様には珍しい、小学生の二人です。子供って、いいですよね。いてくれるだけで嬉しいです。動物と同じように、神聖な感じがします。誰でもこんな時期を過ごしているんですよね。
蒸し鍋パーティー(byめぐみ)_c0178008_22122579.jpg

私も兄と二人兄弟です。自分の子供の頃を思い出して、なんだか不思議な気分です。
前回いらしてから二週間ですから、あれからアズキもだいぶ大人になっているはずです。
みんなのこと、覚えていたみたいだよね。
囲炉裏端では、大人の宴会が続いています。M氏は、中学校の先生なので、毎日がいっぱいの子供達と一緒の暮らし。こことはまた違って、エキサイティングでしょうね。
授業の話も興味津々です。
私も学校の先生に憧れていた頃があったのですが、教育実習を経験して諦めました。子供達の、あまりの繊細さに、ビビってしまったのです。たいへんなお仕事ですよね。
というわけで、まだまだ宴もたけなわなので、私も参加してきます!
追伸・・・
「教師の仕事は、感動を伝えることです。」とおっしゃる、M先生の言葉に感動!
私たちの仕事も同じですね。「感動」って生きる喜びですよね。
by sueki-k | 2009-02-06 22:10