人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

エコの話(byけい)

きのうの話で、私の父親の血圧が250もあったと書きました。それで思い出しました。数年前、大阪の「花染」というお店で個展をした時の話です。前日にしこたま飲みました。その時血圧の話が出て、私が35年間健康診断をやっていないから、自分の血圧を知らない、といいました。そしたら「佐藤さんは絶対に高いと思う。測定器を持っているから明日測りましょう。」ということになり翌日測りました。結果は137でした。「信じられない!」これが彼女の発した言葉でした。
さて、きょうの画像は汚い画像です。
エコの話(byけい)_c0178008_19481685.jpg

きのう、毎朝納豆を食べていると書きました。でも食べる度に疑問に思うのは、このゴミです。納豆1個食べる度に、これだけのゴミが出ます。これ、誰も疑問に思わないのでしょうか。私だけで1年間にこのゴミが365個出ます。女房も食べるから我が家だけで600~700個は出るでしょう。4人家族だと1000数百個、なんか変です。まず、タレが要らない。私は化学調味料は要らない派ですので、ゴミ箱へ直行です。一度も使ったことがありません。カラシはチュウブ入りのでいいのではないか。せめて2人分入ったものを売って欲しい。そうすれば、ゴミは半分に減ります。これだけゴミ問題が叫ばれているのに、業者は何も考えていないのでしょうか。行政に頼みたいのは、是非ゴミを有料化にして欲しいということです。そうすればこんな簡単なこと、すぐに解決するでしょう。
もう一つ私が変だと思うのは、水です。コンビニで私は時々水を買います。そこに売っているのは、ヨーロッパの水。これ日本に運ぶまでに、この水の量以上のガソリンを使うのだそうです。私は日本の水を選んで買います。日本は水の宝庫です。砂漠ならとにかく、この日本がなぜ外国の水を飲まなければならないのか。ファッションなのでしょうか。私はテレビを見ないので判りませんが、コマーシャルなどで宣伝していて、それがカッコイイと思うのでしょうか。
その他、エコに関しては書きたいことがいっぱいありますが、きょうはこの2点だけにしておきます。考えていただけると幸いです。
by sueki-k | 2009-02-05 20:16 | 佐藤けいのエッセイ