人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

薪ストーブ(byめぐみ)

いよいよ本格的な冬がやって来ました。
3日前の雪は、春が来るまで残るでしょう。
昨日、仕事場の、古くなっていた薪ストーブのエントツを取り替えて、使用を開始しました。
薪ストーブの暖かさは、灯油のストーブと全く違います。
部屋全体にやわらかな温もりが漂います。部屋の温度計は、灯油のストーブを焚いている時よりずっと低くても、とても暖かく感じます。体感温度が高くなるのです。(真冬に、20畳の仕事場を暖めるのには、灯油のストーブなら二つ要ります。)放射熱というものなのでしょう。全く不思議です。
今日は、薪でご飯を炊きながら、味噌汁のだしをとって・・・料理がいろいろ出来るのもたのしみです。ハルちゃん(犬)は、子育ての疲れを癒しにやってきました。
薪ストーブ(byめぐみ)_c0178008_2174518.jpg

「炎」がそこにあるだけで、なんとも幸せな気分になれます。冬の生活の醍醐味です。
時々薪をくべるのも楽しい作業です。灯油は限りある資源ですが、森には木がたくさんあって、どんどん育っています。暖房に、調理に、もっともっと薪を使っていきたいですね。
最近は、薪ストーブもいろいろなタイプが売り出されているようです。
スローライフを楽しむ人達が増えているんだろうな、と思うと嬉しくなります。
ぐっと居心地の良くなった仕事場で、次の窯に向けて、新たな制作のスタートです。
by sueki-k | 2009-01-12 21:40