人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

思うように行かないのが人生(byけい)

とうとう、今年もあと一日になりました、
猫の「のり」の体重は2600g(先週2500g)、まだ成長しているようですね。
子犬たちは、
白の「モチ」は2150g(先週1850g、以下同じ)、黒の「アズキ」は2000g(1650g)、茶の「キナコ」は1750g(1450g)、こげ茶の「モナカ」は1650g(1400g)、皆しっかり成長しています。
思うように行かないのが人生(byけい)_c0178008_15105127.jpg

今年もいろいろありました。
今年の私は、ある意味で挫折の連続でした。(特に前半)
人生は思うように行かない、それが実感です。でも大事なのはその次です。《思うように行かない人生をどう切り抜けるかが、人生のテーマである!》これが私の人生観です。
今、百年に一度の大恐慌が来ている、でも発想の転換で「百年に一度のチャンス」と私は捉えたい。
鯉は滝を登るという。逆流に、鯉も人もエネルギーが出るのだと思います。
人生を思うようにいっている人は一人もいないでしょう。だから面白いのです。
順風満帆のときはその人の実力は発揮されません。人生、そういう時は誰にもあります。でも大事なのは逆境の時です。ナポレオンの天才が発揮されたのは、相手は何万人、こちらはその十分の一の時に相手をやっつけた時だそうです。
人生の実力は、逆境の時発揮されます。そう思うと、今みたいに大変になると、それはそれで楽しくなります。さて来年はどういう風に楽しみましょうか。
皆さん、是非よい年を獲得してください!
by sueki-k | 2008-12-31 15:27 | 子犬とエッセイ