人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

名前つけました(byめぐみ)

子犬が産まれてから、1週間たちました。
今日は暦の上での「大雪」。
犬たちの飲み水は、朝になると、カチンコチンに凍っていました。
それでも、お母さんに守られて、子犬たちは元気に育っています。
白と黒はオス。茶色とこげ茶はメス。
早くも、それぞれ個性が見え始めています。
名前つけました(byめぐみ)_c0178008_2330094.jpg

我が家のしきたりにのっとって、食べ物で、名前を考えました。
白は「モチ」。一番でかくてモチモチ太って、いつも目立っている。
黒は「アズキ」。女の子ならアンコだけどね。「おはぎ」もなんだし・・・アズキならなかなか 男前の名前っぽいでしょう。
茶色は、「キナコ」。女の子らしく、控えめです。お母さんに、おしっこを舐めて貰っているところです。
こげ茶は、「モナカ」。茶色と黒の中間くらいの色なので。最後に産まれて、一番ちびでお茶目な感じ。
手前にある、木のかけらは、母親の「ハル」が拾ってきました。
お乳を飲ませて、おしっことウンチをかわるがわる舐めてあげて、夜は、自分を楯にして寒さから、子犬を守る。毎日がその繰り返しです。
育児の間の、せめてもの慰めなのでしょう。
今日は久しぶりに、石投げをして遊びました。
ハルの身体は、だいぶ疲ている様子だけど、表情は明るく、凛として美しいです。
頑張って、皆、いい子に育てようね。 
by sueki-k | 2008-12-07 23:25 |