人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

道具作りあれこれ(by 弟子)

だいぶ寒くなりました。近頃は夜は氷点下になります。寒くなったらもうこの話題です。
おまちかねの「弟子の生活その実態は?」編にとうとう入ってまいりましょう!弟子入りは住み込みで、離れのプレハブの建物に寝泊りしてます。前のお弟子さんから寒いのなんのといろいろ聴いてはいましたが、面白いことがありました。
私は朝起きると、まず窓をあけます。そして、布団を床から上げ、机やイスにかけて干しておくのです。そして、昨日は窓を開けっぱなしのまま夜まで忘れていました。
夕飯を食べ、ロクロの練習をし、お風呂をいただき、さあ寝ようと部屋に帰ってショック!!
・・・・な、なんと窓が開けっ放しの部屋にイスの上にかけていた布団が凍っているではありませんか!布団を敷くと折れ曲がったまま、まっすぐにならないんですよ。あわてて、布団乾燥機で溶かし、ふんわりあったか布団にすぐ戻り、無事難を逃れました。しかし、わすかな水分で凍ってしまうんですね。
しかし、人間不思議と順応していくものでまだ風邪一つひかず元気です。でも、足の踵とか信じられないところがアカギレになったりしてビックリもしますけど。
道具作りあれこれ(by 弟子)_c0178008_2048564.jpg

写真は弟子に入ってから暇を見ては作った道具です。独立すると忙しくて道具を作る時間が無いよ、と先生に言われこつこつ作っていこうと思います。
by sueki-k | 2008-11-21 20:07