人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

パラドックスその10《便利は不便》(byけい)

子猫の「のり」は、大きくなったようですが、まだ子猫でしょうか。
体重1750g(先週1520g)体長55cm(先週51cm)
先週の話の続き。猫はとてもきれい好き。うんちをすると、きれいに砂を掛けます。またいつも体中を舐めているので匂いがしません。
それと比べると、犬はけっこう臭い。年中洗ってやれば別でしょうが、普通猫のように、自分で舐めてきれいにはしません。
思うに猫は単独で狩をする、獲物が来るのを潜んで待つので、匂いがしたらマズイのでしょう。犬は集団で狩をするから、匂いがしても大丈夫なのでしょうね。
パラドックスその10《便利は不便》(byけい)_c0178008_19303222.jpg

世の中はパラドックスに満ちている。
きょうは「便利は不便」という話。
そういう例はたくさんあるでしょう。車などは確かに便利ですが、東京に乗ってゆくと、とても不便です。駐車場を探すのが大変ですし、お金もかかる、第一酒が飲めない。
数年前に小学館の人が、出張でうちに来て食事をして行きました。そのあと葉書で礼状が届きました。それにこう書いてありました「携帯電話が届かなかったのが一番良かったです。」そう、便利で不便の横綱は携帯電話かもしれません。うちの弟子もここに来て、携帯から開放されたのが一番うれしいと言っています。
私の知り合いのご主人は、外資系の銀行に勤めていますが、不況になってこの数ヶ月たいへんなのだそうです。休みの日も携帯にかかってくるし、夜中もアメリカからメールが届いて、24時間勤務みたいになっているそうです。これはインターネットの「便利で不便」なのですね。その話を奥さんから聞いて、思わず二人で声を揃えて「便利は不便!」とハモリました。(その奥さんはこのブログのファンです。)
ある人が言っていました。「人間、一つ便利になると、一つ失うものがある。」まったく同感です。
皆さん、便利もほどほどにしましょうね。

さて、パラドックスシリーズが10回になりました。このシリーズはこの辺で止めにして、別の話題にしようかと思っていますが、その前に来週はパラドックスの総集編にします。
by sueki-k | 2008-11-12 20:00 | パラドックス