人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

私のピアノ遍歴(byけい)

どういう訳か私の家にはグランドピアノがあります。私がお金持ちだからではありません。お客様に貰ってしまったのです。私がピアノが弾けるというので頂いたのですが、ピアノを貰いに行ったら、今の家が付いてきてしまった、その辺のドラマは別の機会に書くとして、きょうは何故私がピアノを弾くようになったのかをお話します。
私のピアノ遍歴(byけい)_c0178008_1355762.jpg

ピアノを弾けるというと、小さい頃から習っていたというのが普通でしょうが、私の場合は違います。私が初めてピアノを弾いたのは中学3年の時でした。音楽の教科書に「ボルガの舟歌」というメンデルスゾーンの歌があって、下に小さく伴奏が載っていたのです。それを弾いてみたら何となく弾けたのですね。楽しくなって、高校に入学してから、ピアノは無理そうだったから電気オルガンを買って貰いました。バイエルという初級の教本を買ってきて、自己流で全部終えました。
それからは、ソナチネアルバムとかエリーゼのためにとか要はピアノ遊びをして楽しみました。いや、面白かったですね。だいたい右と左が別の動きをすることとか、小指を使って弾くとか、モーツアルトのいかにもモーツアルトらしい曲とか、すべてが新鮮でした。
30代の時に初めて先生について、一年ほど習いました。その時やったのがショパンのワルツ第3番。また40代の時も一年くらい習ったでしょうか。そのときもショパンで、有名なノクターン第2番。
さて50代になって、お客様からグランドピアノを頂いて、私は考えました。このまま死んで行くのはもったいない。ちゃんとピアノと向かい合おうか。そう思って56歳の時に正式にピアノを習い始めました。
この続きは明日。
by sueki-k | 2008-11-01 14:28 | ピアノ