人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

パラドックスその8《高いは安い、安いは高い》(byけい)

毎週水曜日は、子猫の「のり」の日。
きょうの記録は、体重1390g(先週1300g)、体長49cm(先週48cm)。成長が少しゆるやかになった様です。
先日、お茶会の帰りに時間があったので、久しぶりに映画を観ました。びっくりしたのは、予告編が3つあって、それがすべて動物物だったことです。旭山動物園の話と、猫の話と、豚を教室で飼う話。不景気になると猫がはやり、好景気の時は犬がはやるということは聞いたことがありますが、不景気になると動物がはやるのでしょうか。どなたか知っていたら教えてください。
パラドックスその8《高いは安い、安いは高い》(byけい)_c0178008_19102084.jpg

世の中はパラドックスに満ちている。
きょうの話は、一昨日のめぐみの話の続き。
むかし私が20代の頃、傘をよく失くすので、ある時大枚をはたいて番傘を買いました。当時借りていた部屋が、4畳半で6500円の時、番傘は4000円しました。今だったらいくらするでしょうね。でもこれずっと失くさないで持っていました。ある時駅でベンチに忘れそうになったら、他の人に注意されて、あやうく失くさないで済みました。結果的に安くついたと思います。
「高いは安い」こういうことは世の中たくさんあると思います。
反対に「安いは高い」というのもよくありますね。よく言うことに「安物買いの銭失い」私が痛感しているのは、パソコンのソフトです。例えば名簿を、今パソコンにインプットしていますが、今のソフトは市町村の合併で住所が変わった時に、変更できないのです。いちいち手で変えるしかありません。ソフトによっては変えられるのもあるようで、安いのを買ったおかげで膨大な時間の損失をしなければなりません。帳簿ももっと高くて優秀なのを買えば良かったと後悔しています。
勿論、焼き物もそうです!高いものを買うと丁寧に扱います。生活が豊かになります。一生使うと思うと安いものです。100円ショップのものでも生きてはいけますが、豊かな人生とは言い難いですね。
by sueki-k | 2008-10-29 19:37 | パラドックスと猫