陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

松下照美報告会

きょうで「怒涛の毎日ブログ」が2ヶ月になりました。
やはり今後は「週一ブログ」に戻します。
というのも、なにかと忙しいのですよね。
もうひとつ、反応がほとんどないので独り相撲な感じなので、週に一回ボチボチと書きます。
きのうも書きましたが、ネットはバーチャルなので、皆さんほどほどにしましょう。

きょうは「松下照美の報告会」がありました。
実は先月「佐藤けい通信」というのを1400通郵送し、その中にこれの情報を入れました。で、来たのが2人。
でも来年「チョコラ」の上映会をしようと決まりました。来年、高碕のどこかで「チョコラ」の上映会をします。
c0178008_2321358.jpg

簡単にいうと松下照美さんというのは、ケニアでストリートチュルドレンを面倒見ている人です。年に一回日本に帰国して募金活動をしています。
去年、一昨年と我が家で「囲炉裏端講座」をしていただき、今回は高碕の「学びの森」で報告会をしていただきました。
「チョコラ」というのはケニアでの記録映画です。
さてどういう風にやるか、これからの課題です。

これから週に一回書きますので、皆さんそのつもりでお越しください。
[PR]
# by sueki-k | 2014-05-08 23:25 | その他

ネットを捨てよ、街へ出よう!

ブログを書きながらこういうことを言うのもなんですが、私はこう言いたい。
「ネットを捨てよ、街へ出よう!」
昔、書を捨てよ、街へ出よう!という言葉がはやりましたが、それのモジリです。

先日、知り合いから「フェイスブック奴隷になっていませんか」というメールが届きました。
私は取りあえずフェイスブックに入っているのですが、開店休業のようなもので、あまり投稿もしていませんし、見てもいません。というのも忙しくて見ている暇がないのです。
それにしてもフェイスブックからの連絡が多いですね。
私はお友達が10人くらいですが、100人という人もいるみたいで、すると連絡は私の10倍ですか。多分それに対してまともに対応すると、まるでフェイスブックの奴隷のようになるのでしょうね。
皆さん、気をつけましょう。

ネットの情報は膨大ですが、あくまでバーチャルです。
それよりも、街や山や海へ出る方が健康的だと思います。
最近、我が家でイベントをしても、以前よりも来る人が少ない。もしかして、家に閉じこもっているのかと思い、老婆心ながら、きょうのブログを書いた訳です。

さて、私の「怒涛の毎日ブログ」ももうすぐ2ヶ月になります。
このまま続けるか、また「週一ブログ」に戻すか、迷っています。というのも、相変わらず超多忙なのでね。
[PR]
# by sueki-k | 2014-05-07 22:10 | 佐藤けいのエッセイ

五百羅漢を放ちました

本日、うちの森に五百羅漢を放ちました。
正式に言うと「笑う五百羅漢」です。五百羅漢と言ってもまだ数体しかありません。いずれ500個作りたいと思っています。
まずはこんな奴です。
c0178008_2215859.jpg

次に大きな岩の上に置きました。
c0178008_2225394.jpg

この岩は我が家の御神体といっても良いくらい大きな岩で、直径2m以上あります。そこに載せました。
c0178008_2251431.jpg

それ以外にもいろいろな岩の上に載せました。
c0178008_2261325.jpg

c0178008_2264445.jpg

c0178008_2272039.jpg

これらは皆10cmくらいで、笑っています。
今頃、森の中で騒いでいるでしょう。
いずれもっと作って「五百羅漢展」でもやりたいですね。
[PR]
# by sueki-k | 2014-05-06 22:09 | その他

ミヤマエンレイソウを発見!

うちの敷地内にミヤマエンレイソウうを発見しました。
以前、大きなオブジェを置きましたが、その2mくらい横のところでした。
今の敷地内では初めての発見です。
c0178008_2150375.jpg

ここに住んで10年以上になるのに、今まで気づかなかったとは。
不思議です。
この花は以前住んでいたところの周りにたくさん咲いていました。ですからよく知っていた花でしたので、今までとうして気づかなかったのでしょうか。それとも今年突然出てきた?

この花、大きな3つの葉っぱの上に、小さい白い花が咲きます。
いかにも山野草らしく、私の好きな花のひとつです。
これ、種が出来たら、実生で増やしたいですね。
楽しみです。
[PR]
# by sueki-k | 2014-05-05 23:47 | 山野草

陶芸講座のお知らせ

今月から6回に分けて「佐藤火圭陶芸講座」というのをやります。
私は焼き物を目指した時京都で勉強しようと思い、まず京都工芸繊維大学窯業科に入学しました。そこでは主に科学から見た焼き物の勉強をしました。例えば、土の分析や窯の構造、また粘土は焼くとなぜ硬くなるのかなど、焼き物の客観的な分析をしたのです。卒業後、河井武一(河井寛治郎の甥)氏に弟子入りし、修行しました。その後信楽に行ってロクロ師として技を磨き、岩手県遠野市を経て群馬に戻ってきました。このたび「佐藤烓の陶芸講座」として私の知っている限りを公開します。焼き物をやっている方は勿論、やっていなくても興味のある方は是非ご参加ください。
要領は以下の通りです。
《佐藤烓の陶芸講座》全6回
場所;「高崎学びの森」(高崎市高関町443)
定員;20名(定員になり次第締め切ります。)
会費;6回3000円、1回のみもあり(700円)
(1)「窯の話」平成26年5月17日(土)午前10時~11時半
・穴窯、登り窯、灯油窯、ガス窯、電気窯などの話。
・窯から見た焼き物の歴史。
・倒炎式と昇炎式の違い。―――ほか
(2)「ロクロ講座」6月14日(土)午前10時~11時半
・大皿作りの実演。
・削り、シッタの話。
・ロクロの裏ワザーーーほか
(3)「金継講座」7月12日(土)午前10時~11時半
・金継の仕方の講義(欠け、割れの修理)。本漆と合成漆。―――ほか
(4)「道具作り」8月9日(土)午前10時~11時半
・シッピキ、弓、カンナ、剣先、切り糸、竹ベラ、トンボなどの道具作りの実際。
(材料代300円)
(5)「釉薬講座」10月11日(土)午前10時~11時半
・釉薬の理論。
・ゼーゲル式の話。―――ほか
(6)「陶芸あれこれ」11月15日(土)午前10時~11時半
ゼーゲルコーン、温度計、メモリー現象、重さ、高台、粉引などのいろいろな話。

お申し込み;佐藤烓まで(〒370-3401高崎市倉渕町権田5344-146)
(℡027-378-4108または090-4834-4829)
[PR]
# by sueki-k | 2014-05-05 00:46 | 陶芸教室