陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

蛾の話

この写真、何だと思いますか。
c0178008_2395955.jpg

これ、上から見た、蛾です。横から見るとこうなります。
c0178008_23105866.jpg

蛾はとても謎が多い。
①蛾は蝶と比べて、とても種類が多い。何故なのか。
②蝶は昼飛んで、蛾は何故夜飛ぶのか。
③蝶のリンプンは丸いのに、蛾のリンプンは何故トゲがあるのか。
④雨の日に蛾が多いのは何故なのか。
⑤何故、夜飛ぶ蛾が電灯に集まるのか。
⑥蝶は軽快に飛ぶのに、何故蛾は不細工に飛ぶのか。
⑦形も、蛾が不細工なのは何故なのか。

でも蛾のデザインはすばらしい。
写真でいろいろ紹介できるといいのですが・・・
[PR]
by sueki-k | 2012-06-30 23:20 | 動物

巨石

我が家は1700坪あり、下に沢が流れています。そこに河原とでも言いましょうか、広いスペースがあり、大きな岩がいくつもあります。きょうはその巨石を紹介します。
c0178008_21121235.jpg

まずはこれ、これが一番大きいでしょうか。高さ2mくらいあります。いずれしめ縄をつけて、拝みたいと思っています。
c0178008_21134699.jpg

これも前のに劣らず大きいです。
c0178008_21143116.jpg

これ上が平らなので座禅ができそうです。
c0178008_21153937.jpg

その他いっぱいあります。
ここを整備したら岩だけで見ごたえあります。
3年計画で整備しようと思っています。
[PR]
by sueki-k | 2012-06-29 21:17 | その他

山百合の話

やっとカメラがみつかったので、きょうからいろいろな話ができます。

私の家のすぐ前の土手に山百合がたくさん生えています。私はそれを保護する意味で、回りの草を刈り、支え棒を差し、くくりつけておきます。
でも今年は忙しすぎてそれをやる暇がありませんでした。
で、一昨日朝に、草刈り機のおとがするので、飛び起きました。行って見るときれいに刈られていました。(涙)
c0178008_0383716.jpg

見て下さい、この無残な姿。
c0178008_0393551.jpg

花の蕾ができています。
c0178008_0411290.jpg

でも斜面の高い所は刈られていませんでした。
c0178008_0421183.jpg

これ双子のように見えますが、これ実は巨大な山百合でした。
それが数年前からこうなりました。これ、生き残り作戦なんですね。というのも、あまり巨大だと折れてしまうからです。こうしてふたつになって生き延びるわけです。

それにしても、草刈の人は頭がどうなっているのでしょうか。というより、トップのひとの頭が変なんですね。恐らくなにが生えていても全部刈るように命令されているのだと思います。
私が住んでいる所は、以前「倉渕村」といっていました。今は合併して、「高崎市倉渕町」になりました。倉渕村の時の「村の花」は山百合でした。それなら草刈のときに山百合くらいは残す指示をしてもよさそうなのに、その時からこんなありさまでした。
「県の花」とか「町の花」とか決めますがあれ、いったいなんなんでしょうか。
[PR]
by sueki-k | 2012-06-28 23:58 | 山野草

気楽に

連続ブログ4日目です。

先日、本を読んでいたら、「日記でなく日誌をつけよう」というのがあった。
日記というのは日々の記録だが、日誌はそれらを分析し評価する場所とのこと。
そうか、ブログもそれで行こうと思いましたが、そんなに気負わずに、気楽に行きます。
皆さんも気楽にお読みください。

きょう、久しぶりにロクロをしました。というのも、焼物の仕事をしている時が体調が一番良いからです。日曜日に倒れてから、兎に角体調を元に戻すべく、いろいろやっています。お酒も断っています。そして、仕事をすることにしました。というのも、仕事が一番の薬かもしれないからです。
病気はほぼ治っています。

さてきょうの写真ですが、紹介したい場面がたくさんあるのですが、デジカメが見つかりません。で、先日の高崎高島屋の会場風景にします。
c0178008_0542029.jpg

この会場はゆったりとしていて、作品が格好よく見えます。
3年に一度の個展でした。次は2015年ですか。世の中、どうなっているでしょうか。
[PR]
by sueki-k | 2012-06-27 23:30 | 佐藤けいのエッセイ

NHKの温泉ツアー

きょうは朝11時から22人のお客がありました。
NHK企画の温泉めぐりを月に1回やっているそうで、大人気なのだそうです。今月は倉渕の「はまゆう山荘」と「亀沢温泉」の二つに入るそうで、その前に我が家に寄りました。30分間ということですので、少し須恵器の話をしました。でも貧血気味で、自分で何を言っているのか分らない状態でした。というのも、一昨日お粥を食べて、昨日は水だけ。一日水だけだと夕方にはやや貧血気味になります。そしてきょう。私は最近は朝食を摂らないことにしていますので、水だけで掃除をしました。お客が来たときにはフラフラでした。
皆が帰ってからのお粥のうまかったこと!
おかずは梅干と海苔と漬物。こんなので身体は元気になります。
トイレのほうも8割がた正常になりました。
明日から仕事ですね。

さてオブジェの3点目です。
c0178008_0142554.jpg

タイトルは《タッチ》です。
今は9月の窯のオブジェを考えています。
[PR]
by sueki-k | 2012-06-26 23:47 | その他

トイレが近い

連続ブログ2日目。昨日の話の続きです。

土曜日の最終で帰って来てから、妙にオシッコが近いのです。夜中頻繁に起き、翌日の朝からは30分に一度のペースになりました。これはどうみても異常です。
布団の中で考えました。これは前立腺肥大の重症か前立腺癌かも知れない。癌だったらどうしよう。断食か。
昼から起き出して、丁度陶芸教室の日だったので、生徒に話しました。そしたら、それって膀胱炎ではないですかということになり、ほっとしました。というのも排尿の時にとても痛かったのです。
夜、ツボの本を見ながら、丁寧に指圧しました。そしたらてきめん!一気に間隔が2時間くらいになり、きょうなどは長い時で4時間にまで伸びました。痛みもやわらぎました。
昨日から3日間の断食を始めました。きのうはお粥を2回、きょうは水だけ、そしてあすはまたお粥、今の感じからするとそれで治りそうです。
生徒に抗生物質を飲めと言われましたが、私は化学物質を出来るだけ体に入れたくないのです。抗生物質は菌を殺して即効がありますが、体も痛めます。断食とか指圧は体の免疫力を高めます。私はそういうやり方で治したいのです。
今回は良い勉強になりました。
原因ははっきりしています。お酒の飲みすぎです。今月13日から19日まで高崎高島屋で個展があり、毎晩たっぷりとお酒を飲んでいましたからね。

さて、きょうの写真はきのうの続きで、オブジェ第2号です。
c0178008_231292.jpg

タイトルは「瀑布」です。
[PR]
by sueki-k | 2012-06-25 23:05 | 健康

とうとうダウン

みなさん、1ヶ月以上のご無沙汰になってしまいました。
お詫びに今日から暫くの間、連続ブログを書こうと思います。

とうとうダウンしました。
昨日東京へ行き、昼から「京都工芸繊維大学」の同窓会に出て、夜は赤坂の麦屋で11月8日から始まる「千ビャク堂アートヘスティバル」の相談がありました。(この件に関しては後日このブログに書きます。)その前の晩からちょっと調子が悪いなと思っていましたが、昼のビールがうまくない、食欲がない、トイレが近いなど具合がだんだん悪くなってきました。仕方ないので、3時に別れてから、待ち合わせの6時まで時間があったので、サウナに行って寝ました。1時間くらい寝たらどうも熱があるのですね。
6時から麦屋で飲み始めました。麦屋は私の器を使っている居酒屋で、20年来の付き合いです。
全然食欲がなく、仕方なく生ビールの小さいグラスを頼みました。頼んだ食べ物は殆ど手付かずでした。20年麦屋に通っていてこんなことは初めてです。
翌日は[日本工芸会東日本支部」の総会があったのですが、諦めてその日の最終の新幹線で帰ってきました。
そして本日、たいへんなことになりました。
長くなるので、続きは明日にします。

写真がないと寂しいので、私の新作など少しずつ載せます。
c0178008_23431667.jpg

これは先日高崎高島屋でやった個展の出品作です。
初めてオブジェを作りました。
c0178008_23454358.jpg

少しぼやけてしまいました。
これオブジェ第1号ですが、残念ながら割れてしまいました。で、金継をして出品しました。
タイトルは「うねり」です。(幅約1メートルと巨大です。)
[PR]
by sueki-k | 2012-06-24 23:51 | 健康