陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一日一食

最近、凝っていることがあります。
食事量を減らすことです。

今、ベストセラーになっている本で、南雲吉則著「空腹が人を健康にする」というのがあります。この著者は56歳ですが、どう見ても30代に見えます。彼は医者で、一日に一食でいいと提唱しています。空腹時に人間が活性化するということです。
もう一つ、甲田光雄という人の「奇跡が起こる半日断食」という本があります。
要は現代人は食べ過ぎで病気になっているから、食べる量を減らせば病気は治るというものです。
私は20代の時に断食道場に25日間入って、断食を経験しました。それ以来超健康になったので、上記の話は手に取るように分ります。
今日は朝起きて、ミカンを一つ食べました。お昼は納豆とワカメ。そして夕方は腹ペコで外出し、ラーメンを一杯食べました。一日一食半という感じでしょうか。
でも私の場合、オチがあります。夜10時を過ぎたころからお酒が解禁になるからです。
お酒は一食に数えるのでしょうか。結構カロリーがありますからね。とすると結局は私は二食半?
自慢になりませんね。

相変わらず、カメラの調子が悪く、写真はありません。
[PR]
by sueki-k | 2012-03-31 00:59 | 健康

酒のつまみ

最近、仕事が忙しくて、ついブログをサボり気味ですみません。

私のお酒は、夜10時か11時くらいに解禁します。というのは、夕食から飲み始めると飲みすぎてしまうからです。
よくお酒を飲むときは、食べ物を食べたほうが良いといいますが、私の場合は寝る前ですので、出来るだけ食べないようにしています。でも何もないのは寂しいので、よく梅干をつまみながら飲みます。
ス-パーに行くとおいしそうなつまみがたくさん売っていますね。あれも買って食べますが、最近私は自分で作るようにしています。というのは、売っているものは殆どが化学調味料や着色料、防腐剤などが入っていますからね。私は基本的に化学物質を身体に入れないようにしています。

最近作ったもの
*「梅干おかか」梅干におかかを入れ、醤油、七味唐辛子、みりんなどを入れます。とても美味しいのでお酒がすすみます。柚子コショウを入れてもうまい。
*「ネギ味噌」ネギと味噌を混ぜて、それに豆板醤を入れます。
*「フキ味噌」フキを生のまま刻み、味噌と混ぜます。
これら、料理とはいえませんが、簡単で美味しい。身体にも良い。翌朝、お腹がすっきりしています。これからいろいろと試してみたいと思っています。

今、カメラがこわれていますので、写真はなしです。
[PR]
by sueki-k | 2012-03-26 20:27 | 料理

火に掛けられるポット

先週はブログをサボリました。というのも、ポット造りで忙しかったからです。
昨日、やっと灯油窯の窯詰めが終わり、今日窯焚きです。
灯油窯は大体15~16時間くらいです。
c0178008_21211532.jpg

写真は、昨日窯詰めしたところです。
これ、今は赤っぽいですが、黒く仕上がります。

来月の「サライ」「b-パル」「DIME」の3誌の付録に「大人の逸品」という小冊子が付きます。これは小学館が厳選した商品を通販するものです。それに私の「火に掛けられるポットが選ばれました。(4月10日発売)
焼き上がりの作品をブログで紹介したいですが、発売まで待ちます。先に発表するのはまずいですからね。

このポットとても便利です。
薬を煎じるのに最適ですが、勿論コーヒーポットにも使えます。
詳しくは発売後に説明します。
[PR]
by sueki-k | 2012-03-16 21:28 | 作陶

電磁波の話

きょうは久しぶりに健康の話です。
私は20代から30代にかけて健康について色々勉強しました。その中に電磁波のことがありました。それは送電線の下の子供たちに白血病が多いというものでした。
一昨年、この家を建ててくれた建築会社の社長がなくなりました。その家は送電線の斜め下にあります。社長は癌でした。とてもお世話になった人でしたのでショックでした。そして、やはりねと思いました。今、また電磁波の本を読み始めています。
c0178008_2315280.jpg

この本の扉の文章を紹介しましょう。
「電磁波による影響には、白血病、脳腫瘍、乳癌、肺癌、アルツハイマー病が報告され、ノイローゼや自殺も関係があると言われています。にもかかわらず携帯電話、家電製品、IHクッキング・ヒーターからオール電化住宅など、電磁波発生源が、私たちの身の回りに溢れています。イギリスでは、16歳未満には携帯を使わせないようにしており、日本ほど電磁波が問題視されていない国はありません。悪影響が証明されてからでは遅すぎるのです。」
電磁波は距離の二乗に反比例します。10cmと1cmでは100倍の差があります。だから携帯は恐いのです。老人はIHを使ってもいいが、これから子供を産む女性は止めたほうがいいですね。だって、お腹のすぐ近くにIHがあるわけですから。また近いという点では床暖房や電気毛布はヤバイです。この本によると、WHOで「3~4ミリガウスで小児白血病が2倍に増加」としていて、床暖房の上はなんと170ミリガウスだそうです。こんなところに寝転がったら癌貯金をするようなものです。
何事も知ったうえでやるのはいいですが、知らないのは良くないと思うのです。皆さん、勉強しましょう。
[PR]
by sueki-k | 2012-03-01 23:22 | 健康