陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コンサートのお知らせ(byけい)

4月29日、ジャズピアノのコンサートを我が家でします。
こういう時ですから「チャリティーコンサート」にします。
プロを呼ぶので、全額寄付という訳にはいきません。一部を被災地に寄付しようと思っています。
最近自粛自粛で、震災地以外の所も元気をなくしています。これ良くないことだと思います。こんな時こそどんどん動いて、元気になって、震災地を応援すべきだと思います。
内容は以下の通りです。皆さん、是非お越しください。

佐藤けい工房«窯出し記念・チャリティージャズコンサート»

日時;2011年4月29日(金)午後2時~3時半頃
会場;佐藤けい工房(高崎市倉渕町権田5344-146)
   電話(027)378-4108
   ファックス(027)378-4109
演奏者;佐々木正則(ピアノ)、会田桃子(ヴァイオリン)、多田文信(ベース)
曲目;Take the "A"train, Is'nt she lovely, It don't mean a thing, Almaz, etc.
入場料;5000円(飲み物&記念品付き。窯出しした作品の中から記念品を1点選んでいただきます。但し湯呑み、タンブラー、ジョッキなど5000円前後のもの)
前売り券;4000円(4月25日までにお申し込みください。入場券をお送りいます。尚、都合で来られない場合は、この入場券で後ほど作品と交換できますので損はしません)

佐々木正則さんは私の友人でとてもユニークな方です。会田桃子さんはネットで調べていただくと解りますが、世界的に活躍しているヴァイリニスト、多田文信さんはフュージョン系音楽の第一線で活躍するベース奏者です。どんな演奏になるのか楽しみです。
雑木林の中で、沢の音、小鳥の声など聴きながらの野外コンサートです。是非お越しください。

*雨天でも決行します。その場合はシートを張ってやることになるでしょう。
*ジャズコンサ-トなのでお酒類も出します。飲む人は運転手と一緒にお越しください。
c0178008_2292682.jpg

この写真はコスミレというスミレの一種です。我が家の周りで咲いています。
日本はスミレ王国と言われるほどスミレが多い。うちの敷地内で咲いているのは「スミレ」「タチツボスミレ」「アカネスミレ」「エイザンスミレ」そして写真の「コスミレ」などです。
[PR]
by sueki-k | 2011-04-20 22:21 | その他

原発の話(1)《原発をなくそう》

今、我が家の周りは春が急速に来ています。
木が芽吹き、小鳥がさえずり、野草の芽が動き始めています。
カタクリが咲きました!
なんと可愛いのでしょうか。
c0178008_23165652.jpg

ところで、原発の話を少しずつ話そうと思います。

原発は最終的にはなくすべきと私は考えます。
私の母は20代で結核になり、48歳で死にました。
母がよく言っていました。
「10年かけてなった病気は、10年かけて治さなければならない」
原発は40年前くらいにできました。でもどうみても良くないと思います。今すぐにでもやめてもらいたい。でも今、これを全廃するというのは現実的ではありません。資本も投資しているし、原発関係で働いている人も何十万人もいるでしょう。そこで提案したい。40年かけて今の状況(病気といってもいい)になったのだから、これから40年かけてなくしたらどうでしょうか。つまり2050年くらいまでになくすのです。40年かければ、その間に代替エネルギーは何とかなると思いませんか?
今原発で働いている40歳の人も40年後は80歳になります。その人達も賛成してくれるでしょう。
単純に原発に賛成か反対かという議論でなく、長期的に見て、どういう方向に舵取りをすべきかを考えたいですね。
2050年には私は102歳になっています。さて、その時にどうなっているでしょうか。楽しみです。
[PR]
by sueki-k | 2011-04-19 23:34 | 原発の話

窯焚き終了(byけい)

窯焚きが終わりました。
いつものことですが、窯焚きは疲れます。
若い頃は疲れよりも楽しさの方が勝っていましたが、最近は疲れますね。まあ、もう62歳だから疲れて当たり前かもしれません。
でも、窯焚きが終わった後はなんともいえない充足感があります。
c0178008_1531196.jpg

窯焚きの最中はゴウゴウと音を立て、煙突からは人間の高さくらいの炎が出ていた窯も、火を止めると不思議な静寂になります。窯からは強烈な熱が放出しつつ、でもシンとして静かな具合がなんとも言えません。
先ほどまで人が何人もいて賑やかだったのに、今はもう誰もいなくなって、窯の前で一人で酒を呑む・・・幸せな瞬間ですね。
ここ2ヶ月くらいエンジンがかかりっぱなしだったので、明日から少しエンジンを止めて休息します。
ブログも充実させますね。
[PR]
by sueki-k | 2011-04-18 23:25 | 窯焚き&窯の話

窯焚き5日目(byけい)

今、窯焚きの真っ最中です。
4月10日~12日に窯詰め。
13日~窯焚きで、今日は5日目です。
c0178008_6534714.jpg

明日火を止める予定です。
今回の窯焚きは疲れました。
いずれこのブログで話しますが、雑用がとても多く、ちゃんとした制作がややおろそかになりました。
今はクタクタなので、また詳しくブログします。
[PR]
by sueki-k | 2011-04-17 23:41 | 窯焚き&窯の話

子供が産まれます(byけい)

連続ブログ、2日目です。

我が家の犬は3匹います。
それぞれストーリーはありますが、簡単に言うと、雄の「フク」(柴系の雑種)、雌の「ハル」(これも柴系の雑種)、そしてフクとハルの子供の雌犬「ミルク」です。
ミルクは白い犬なので「ミルク」と名づけました。
とても賢い犬です。私はこの子は天才だと思っています。
c0178008_2350448.jpg

ところでうちの犬も猫も避妊していません。それは、避妊は不自然だからです。
よく言われます。避妊した方が長く生きられますよと。
でもその考え方に、私は抵抗を感じます。
「避妊して長く生きる」のと「子供を生んで短命」なのとどちらが幸せ?
私は後者を選びたいです。
で、うちの犬も猫も避妊しません。

ところで、うちのミルクですが、一度は子供を産ませたいと思っていました。とっても性格も頭も良い子なので、この世に生まれたからには子供を産んで、子育てをさせてあげたいと思っていました。かといって父親とエッチさせるわけにはいきません。
そこで知り合いに頼んで、一昨日黒柴と交配させました。
約60日で生まれるということなので、6月の中旬に子供ができます。
とても楽しみです。
勿論、このブログに出しますので楽しみにしていてください。
この子供が欲しい方は早めに申し込んでください。
雑種ですが、雑種は頭が良いし、健康です。ペット屋さんには売っていません。
絶対お勧めです。
[PR]
by sueki-k | 2011-04-16 23:12 | 動物

ひよこが生まれました(byけい)

ブログを再開します。
今回は連続何回になるでしょうか。
話題がたくさん貯まっているので、少し長く続くかもしれません。

ひよこが生まれました!
c0178008_21171158.jpg

どうです、可愛いでしょう。
ちょっと濡れていますが、それはこういう訳です。
きのう外で食事をしていたら、ピヨピヨと大きな声がするのです。で、鳥小屋に跳んで行ったら、ひよこが水の中に落ちてもがいていました。親鶏用の鉢はやや深いので這い上がれなかったようです。すぐに浅い鉢と取替えました。

うちには今、3つがいの鶏がいます。
「会津地鶏」と「黒チャボ」と「かつらチャボ」の3つがいです。
会津地鶏はよく卵を産みます。
黒チャボは卵を産みません。
かつらチャボは時々卵を産みます。
チャボは卵をよく抱きます。数週間前にチャボが卵を産んだので、そこに会津地鶏の卵を2個加えました。そしたら3つの卵を抱き始めました。そして数日前に1羽孵ったのです。これは多分会津地鶏のひよこです。感動ですね。やはり抱くと孵るのです。しかし、他の2個は孵らず、親は抱くのを諦めました。
自然は感動的です。
今、我が家も回りは春が急速に来ています。
少しずつブログで紹介しますね。
[PR]
by sueki-k | 2011-04-15 21:43 | 動物