陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:展覧会( 13 )

宇部に行ってきました

山口県宇部市で個展があり、行ってきました。
GALAXYふくながというギャラリーです。
ここは一年おきに個展をしており、今回は7回目です。7回目となると知り合いもでき、とても楽しい在廊でした。
今回は特別企画で、私のピアノミニコンサートをしました。12日(土)の午後3時から30分くらいの予定でしたが、1時間以上になりました。内容は、メンデレスゾーンの無言歌から「ベニスのゴンドラ歌」、ショパンのノクターン第2番、ベートーベンの「月光」、そしてピアノ伴奏つきでシャンソンの「枯葉」をフランス語で唄いました。
でも大半はおしゃべりでした。
これがギャラリーです。
c0178008_23245418.jpg

ここで演奏しました。
c0178008_2324451.jpg

ここには「明美」という猫がいて、みんなの人気者です。
不思議と作品を壊さないのです。
c0178008_23332398.jpg

ミニコンサートとしましたが、内容は話が中心でした。次回は再来年です。その時は「ギャラリートークwithピアノ」としようかと思います。
[PR]
by sueki-k | 2013-01-14 23:36 | 展覧会

二人展

東京で二人展があるため、相変わらず多忙です。
でも、これが終わると一息つきます。
今回は「佐藤火圭・森乃めぐみ二人展」で、、上野駅のすぐ近くのギャラリーです。
c0178008_11056.jpg

佐藤火圭は1階で「蓋物百態」というのをやります。蓋物をテーマに、様々な蓋物に挑戦します。
また、森乃めぐみは「森の恵み」というテーマで展示します。今年、めぐみはなにを思ったか、我が家の敷地の、河原の木を切って整備しました。沢はとてもきれいになったのですが、その罪滅ぼしというわけではありませんが、木をたくさん作りました。
場所はセン百堂(東京都台東区上野6-7-18・℡03-3831-3516)といいます。センの字が難しいのでカタカナにしました。
c0178008_181374.jpg

このギャラリー、とてもユニークで、地下から7階まで全部ギャラリーです。全部で13室あります。そこの1階と地下を借りての二人展です。

場所が分りにくいので説明しておきます。上野駅(中央改札)を背にして左に行くと昭和通りにでます。そのまま御徒町方面に行くと右側にあります。「ホテル丸谷」の手前です。
または地下鉄の4番出口から出ると100mくらいであります。
皆さん、是非お越しください。
[PR]
by sueki-k | 2012-11-12 00:00 | 展覧会

講演会(byけい)

きょうから、このブログは週1回とします。
名づけて《週一ブログ》。これなら続けられそうです。
何故なら、このブログ、楽しみにしている人が結構いるので、サボっていると申し訳ないからです。かといって、ブログのために仕事を犠牲にはできません。《週一ブログ》は苦肉の策です。
基本的には月曜日、それが駄目なら火曜日、それが駄目なら水曜日。要は週初めに書きますので、週の後半でご覧ください。

さて、きょうは宣伝をさせていただきます。
今度の日曜日、前橋で講演をします。
内容は以下の通りです。

煥呼堂骨董舎「美術・歴史講座其の1」
陶芸家・佐藤火圭「須恵器」を語る
日時;7月17日(日)午後1時~3時
場所;煥呼堂骨董舎(前橋市本町・煥呼本店3階)
受講料・無料
予約優先
お申し込み・お問い合わせ先;煥呼堂骨董舎090-2660-8011
c0178008_23201298.jpg

2時間にわたって、須恵器の話をします。2時間というとたっぷり時間がありますので、中身の濃い話が出来ると思います。
皆さん、是非お越しください。観客が少ないと寂しいですからね。
[PR]
by sueki-k | 2011-07-11 23:24 | 展覧会