人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

我が家の動物たち (byめぐみ)

3年前に、卵好きの弟子が村の農家から廃鶏を貰ってきました。オス一羽と、メス三羽でしたが、オスは、私の不注意で、犬に追いかけられて山の中に消えました。それはそれは、勇敢な姿でした。メスたちを守る為に、自分がおとりになるんですね。
昨年、メスが一羽死にました。ハッポウスチロールを食べてしまったためでしょう。
鳥はどうしてハッポウスチロールを食べてしまうのでしょう?
うちの鶏がアホなのかと思っていたら、海鳥たちも、海に浮かぶハッポウスチロールで、たくさん死んでいるのだそうですね。
口を利けない鳥たちは、「これは毒だから止めなさい」と、命がけで訴えているのでしょうか・・・
我が家の動物たち (byめぐみ)_c0178008_2251933.jpg

ともあれ、この二羽は元気に卵を生んでくれています。
今は、一日一個。変わりばんこに生むのか、一羽がさぼってるのか定かではありませんが、卵好きの弟子は卒業して行ったので、丁度良いペースです。
ほとんど毎日、こんな風に散歩させています。
蛇の赤ちゃんや、大きな蛙なんか、しとめたときは、もう、大騒ぎです。
視線も表情も鋭くて、恐竜の子孫かもしれないのも、うなずけますね。
そのくせ、歩く姿はコケティッシュでかわいいです。
廃鶏を逃れて、幸せかな・・・・・
by sueki-k | 2008-09-30 23:43 | 動物