陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

餅つきをしました。

久しぶりのブログです。
今日、餅つきをしました。
これは毎年やっていますが、少しずつ人数が増えて、きょうは27人でした。
c0178008_21551741.jpg

私も少し慣れてきて、多少うまくつけるようになったと思います。上手いか下手かは、音で判るのですね。
今日の参加は多様で、3歳くらいのお嬢ちゃんから80歳くらいのおばあちゃんまで、年代も小学生、中学生、高校生、など若い人から50代、60代まで、賑やかでした。
c0178008_21595461.jpg

外人もいて、今藤岡市の中学で教えているジェームスも張り切ってつきました。

我が家の餅つきの最大の長所は薪を焚けるということです。
今は都会では火を燃やすことがご法度みたいですが。うちは山の中、いくらでも燃やせます。3つ炉を造ってもち米を蒸し、お湯を沸かし、汁を煮ました。薪はいくらでもあるし、リッチな時間でした。なかでも歯医者さんの息子さんが、火打石で火をつけたことでした。この男の子、家でそんなことをしたら叱られるのに、ここでは英雄でした。
来年もまた、是非やります。

皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by sueki-k | 2015-12-27 22:09 | その他