陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

植木鉢を作りました

今回は、焼き物の話題です。

植木鉢を初めて本気で作りました。というのも、昨年12月に埼玉県のある人から、今度花をテーマにしたギャラリーを開きたいという相談がありました、私自身15年くらい前から山野草にはまっていた経緯もあり、ちょっと本気で作ってみようかと思った訳です。
新しい世界に挑戦するのはとてもワクワクします。造ってみて思ったのは、植木鉢はフォルムと足ですね。色も勿論大事ですが、足の形などで結構遊べます。
まずは写真をご覧ください。
c0178008_2355089.jpg

私の持っている釉薬を、いろいろ掛けてみました。形も様々です。
特に辰砂という釉薬はフォルムと共に成功しました。写真を載せます。
c0178008_23571446.jpg

これらに、我が家の敷地内から採ってきた紅葉の苗を植えて、苔を飾りたいと思っています。これこそ趣味と実益でしょうか。どうなるか、とても楽しみです。
[PR]
by sueki-k | 2015-02-10 00:01 | 作陶