陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

窯出しをしました

本日、窯出しをしました。
参加人数は70名くらい。いつもと違うのは陶芸教室の人達が増えたことです。
去年の春の窯出しは100名くらいでしたので、今年は穏やかな窯出しでした。
さて、ちょっと窯焚きの前の写真と、窯出しの時の写真を見比べてみましょう。
火を入れる前の窯の中はこうです。
c0178008_23433595.jpg

これは一番火前の写真です。
これを5日間焼いたあとはこうです。
c0178008_23442370.jpg

5日の間にいろいろなドラマがあります。
花瓶が倒れたり、壷に湯のみがくっついたり、花瓶同士がくっついたりします。
今回もそういうことがたくさんありました。
でも天気も良く、無事終了しました。
あすはもう少し細かく報告しますね。
[PR]
by sueki-k | 2014-04-27 23:48 | 窯焚き&窯の話