人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

文章貴人

タイトルの「文章貴人」ってなんのことだか判らないでしょう。
きょうは占いの話です。

20代のころ「四柱推命」という占いにこっていたことがあります。
私は基本的に占いはあまり信じない方ですが、自分に都合の良いことは適当に信じることにしています。要は占いを利用するのは良いが、振り回されるのは良くないと考えているのです。

で、四柱推命の話です。それによると、私は典型的な晩年運だそうです。だから今まで苦労しているのですね。その割にはこの年になっても楽になりませんが・・・
その占いの中で、私が持っているものに「文章貴人」というのがありました。これは主に文学の才能があるということらしいのですが、もう少し広く解釈して芸術の才能があるということにしています。

私はどうも文章を書くことが好きなようです。
今、友人と「梢」という同人誌を作っていますが、私はいくらでも書くことがあります。このブログはその一部です。書く事が不得意な人はたくさんいるようですが、私はぜんぜん苦痛ではありません。といっても私の書く文章はほとんど話言葉で、文学的ではありませんがね。

そんな訳で、これからもこのブログにいろいろ書きますので皆さん、気楽にお読みください。

ここのところ内容的に写真がありませんが、今いろいろな花が咲きつつありますので、その内載せますね。
by sueki-k | 2014-03-31 23:17 | 佐藤けいのエッセイ