人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

私の勉強法(その1)

ここのところ、二人の若者と話をする機会がありました。一人は女房の友人の子供で、高校2年生の女子。優秀なのですが、登校拒否でご両親が困っていたので、うちで預かりました。数年前にもやはり女房の友人の男の子を預かり、今は立ち直って大学生になりました。そういう経験があったので今回も預かった訳です。
我が家は携帯が届かないし、テレビもない。犬が3匹、猫が一匹、ニワトリが4羽、めだかにカブト虫と賑やかです。これの世話だけでもたいへんで、焼物の手伝いも無限にあります。「外国に来たと思いなさい。」最初にそう宣言しました。
もう一人の若者は中学3年で、山田電器でゆっくりと話す機会がありました。
その二人に私の勉強法を話しました。

前にも書いたかもしれませんが、再度書きます。
私は小学校から中学にかけて全然勉強しなかったので、成績は下から数えたほうが早いくらいの成績でした。小学校の時は、ABCDEの評価で、だいたい殆どがC、それにDとBを一個か二個足したくらいの成績でした。Aをとったのは小学6年間で一回だけで、5年の時に音楽と数学を同時にAを取りました。中学も同じで、1年の時は1~5の評価で、殆どが3で、2と4が1個か2個という状態でした。
ところが、中学2年の2学期から勉強を始めたのです。そして中3の時には全部4と5になりました。一体どんな勉強をしたのか。
長くなるので、明日本題を書きます。
by sueki-k | 2013-08-12 22:26 | 佐藤けいのエッセイ