人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

放射能を測定しました。

商工会が放射能の測定器を貸してくれるというので、借りてきて測定しました。
これが測定器です。
放射能を測定しました。_c0178008_17113440.jpg

右のボタンを押すと、30、29、28・・・と表示されます。そして最後に数字が出て、それが測定値です。つまり30秒の間の量を測るようです。

我が家のいろいろなところで測定しました。
いや、面白かったです。
基本的にマイクロシーベルトという単位ですが、ここでは単純な数字で言いますね。
まず、国の基準は0.23以上だと危険ということになっているそうです。
高崎の街中で、0.05くらいだそうです。(これらは商工会の話です。)
我が家の庭で0.05~0,06くらい、穴窯の前で0,07くらいでした。
ちょっと心配したのは灰でした。濃縮されるわけですからね。でも灰の上で測っても0,1くらいでしたので問題はありません。
もう一つ心配だったのが薪ストーブです。今回借りてきた動機はこれでした。薪ストーブが高かったらやはり灯油ストーブに換えたほうが良いかもりれません。ところが意外や意外、仕事場で一番低かったのがストーブのところでした。0.04でした。
さて我が家の敷地内で一番低かったのは、どこでしょうか。それは沢の上でした。沢の水の上で測ったら0.02でした。
これらを考えると、流れているところは低いのですね。ストーブのところは空気が流れていますからね。
そして一番高かったのはやはり雨どいの落ちるところでした。0.12ほどでした。
でも危険というのは、365日そこにいると危険という意味ですので、全然大丈夫ですね。
by sueki-k | 2013-01-28 17:31 | 原発の話