人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年最初のブログを書きます。

まずは今年の抱負。
それは去年の反省から、やはり健康ですか。
私は20代後半まで、健康状態がよくなかったのですが、いろいろ勉強して健康になりました。ところが去年少しヤバクなってきました。
60歳すぎて、体力がはっきり落ちてきて、気をつけなければ、とは思っていました。

若い頃スポーツをやっていて、中年過ぎてから再開すると、身体を痛めることがあるとききます。というのは、若いつもりで身体を動かすと、身体は老化しているから、若い頃とは違う、ところが気持ちは若いまま・・・それで身体をこわすことがあるという。
それと似ているかもしれません。
労働も若い頃と同じつもりでやっていると、身体がついていかないのかも知れません。

で、今年気をつけることは、
「年齢に合った仕事をすること」
「年齢に合った量の食べ物を食べること」
「年齢に合った量のお酒を飲むこと」
これですね。特にお酒は気をつけなければなりません。

勉強や仕事には、コツがあります。
例えば勉強。きょうはここまで、と止めるときにもうちょっとだけやる。例えば英単語一個覚える。ほんの2,3分。それで寝る。たったこれだけでも、毎日というのはすごいのです。
仕事も同じで、きょうは終わりと思ってから、ちょっとだけやる。片付けでもいいのです。これを毎日やっていると、仕事量は確実に増えますね。

今年は、「このくらい」というところより、少しだけでいいから少なめにしようかと思います。それは、特に食べ物とお酒ですね。それを365日やっていれば、身体の負担は相当楽になるでしょう。

さて、言うは易し、行うは難しです。
ハードルを低くして頑張ります。
by sueki-k | 2013-01-07 21:42 | その他