人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

土殺し

先日「土を締める」という話をしたので、ついでに「土殺し」という話をします。
これはロクロの時の用語です。
ロクロをする時に「土殺し」ということをします。最初手の中で土が暴れています。それを均一にしないとロクロはできません。土を上にグッと延ばしたり縮めたりすると土が暴れなくなり、こちらのいうことを聞いてくれます。それを「土殺し」というのです。
土殺し_c0178008_21453953.jpg

この状態のものを上にあげます。
土殺し_c0178008_21461539.jpg

そして元に戻す。
これを何回か繰り返すと土が死んで、いうことを聞くようになります。
これは以前に言った、「土を締める」ことに通じます。ここまでやってあげると、素人にもかなりロクロが挽けます。

以前、岩手県遠野市に住んでいた頃、私の工房に女優の山本陽子さんがいらっしゃったことがありました。ロクロをやりたいというので、土殺しまでやってあげて、さあ、やってみてください、とやらせてあげたら、うまくできました。でも、最後にグニャとなっていましました。でもさすがだな、と思ったのは、そのグニャを面白いと言い、これ楽屋で使うから焼いてちょうだいと言いました。あれ、どうなっているかな?
by sueki-k | 2012-09-27 00:00 | 作陶