人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

工芸は使うもの

先日、陶芸教室の生徒と滋賀県の信楽まで一泊旅行をしました。
私の友人の陶芸家のところに寄りましたが、そのときに皆に1000円でもいいから買い物をするように言いました。
理由は2つあります。
一つは友人が接待してくれるのだから、お愛想でもいいから1個くらい買うのが礼儀と思う。
もう一つが大事で、焼物の勉強は、造る勉強、見る勉強、それと使ってみる勉強があると思うからです。
工芸という分野は使うものです。ご飯茶碗をいくら見ても良さは判らない、使ってみていろいろなことが判ります。
極端な言い方をすると、食べ物を100年見ても、その味は分かりません。工芸にはそういうところがあります。
陶芸を勉強する人は、その辺を考えるべきだと思います。

私が信楽で買ったのはこんなのです。
工芸は使うもの_c0178008_2313529.jpg

家に帰ってじっくり見ると、いろいろと見えてきます。これをヒントに今度の窯で新しいやり方を試してみます。
人生、常に勉強ですね。
by sueki-k | 2012-07-20 23:17 | 佐藤けいのエッセイ