人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

トコロテン考

明日から旅行です。
2日間。信楽に行ってきます。
ブログは2日間休みますが、信楽の話をまとめてお伝えします。

ところで、今日、トコロテンを食べました。我が家ではトコロテンは、箸一本で食べます。
トコロテン考_c0178008_071254.jpg

この習慣、いつ頃から、どの地域で行われていたのでしょうか。

私の記憶ではこうです。
毎年、春と秋(暮れ?)に大掃除をします。これ、畳を干して、大々的な掃除です。これが終わるとトコロテンが出ます。これが印象的でしたね。
昔は今と違って、テレビとかがないだけ、余裕があった気がします。

トコロテンを食べるのに、お箸一本で食べました。これ、かなり特殊な風習だと思うのですが、この由来とか、地域とか、研究されているのでしょうか。

私は今でも、トコロテンは箸一本で食べます。

さて、明日から信楽旅行です。
どんな旅になるのでしょうか。
by sueki-k | 2012-07-14 23:03 | 佐藤けいのエッセイ