人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

囲炉裏端講座

忙しくてブログが書けなかったので3日分まとめて書きます。

囲炉裏端講座をひさしぶりに開きました。
「囲炉裏端講座」というのは、囲炉裏端で一杯やりながら話を聴く会です。
若いころは、みんなで集まって飲むだけで楽しかったけれど、最近はそれも飽きました。そこで考えたのが、囲炉裏端で一杯やりながら文化的な話を聴く会です。ちょっと勉強しながら、お酒を飲めたら最高ですよね。
第一回は「お酒の話」うちの村に牧野酒造という蔵元があって、そこの社長にお酒の話をしていただきました。2回以降は、アロマの話、落語の裏話、着物の話、小栗上野介、液晶の話、山野草の話などです。

今回は8回目で、「ケニアのストリートチュルドレンの話」でした。
講師は松下照美さんという女性で、アフリカにはもう18年住んでいます。今はケニアで子供達の施設を作り、活動しています。こういう女性が世の中に存在していること事態、感動的ですし、そういう人に会えたことはラッキーと思います。
我が家の囲炉裏端で3時間にわたってすばらしいお話をお聴きしました。最後は我が家の土鍋うどんでしめました。
囲炉裏端講座_c0178008_22462242.jpg

松下さんはモヨチュルドレンセンター(http://moyo.jp/news_letter.html)というのを作って支援を願っています。みなさん、是非アクセスしてみてください。
by sueki-k | 2012-04-28 22:54 | その他