陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

オキ出し

相変わらずご無沙汰です。
理由はいろいろあるのですが、忙しいということにしておきましょう。

お詫びにきょうから、連続ブログをしばらく始めます。
書きたいことがたくさんあるからです。

まずはお知らせ。
①明日、28日(土)午後6時半~ 「囲炉裏端講座」をします。
囲炉裏で一杯やりながら話を聴く会です。
講師は松下照美さん。
彼女はケニヤでストリートチュルドレンを10年以上も面倒をみている女性です。数年前にその記録映画「チョコラ」が日本で公開されました。その話をうちの囲炉裏で一杯やりながら聴きます。
会費は500円で、その全額は彼女に寄付します。

②明後日、29日(日)午後3時~ 「窯出しコンサート」をします。
演奏者はソプラノの六角実華さん。彼女は高崎出身で、国立音大を卒業後イタリアに留学し、長江杯国際コンクールで3位に入賞いている逸材です。
入場料;1000円
皆さん、是非お越しください。
c0178008_0182832.jpg

さて、この写真はなんでしょうか。
これは、今の窯の中です。
24日に火を止めて、冷ましている状態です。
うちの窯は煙突を遮断して冷ますので、オキ(燠)がたくさん残っています。それを出した状態です。これが5日経っても熱いのです。29日が窯出しですが、なかなか冷めません。
[PR]
by sueki-k | 2012-04-27 23:18 | 窯焚き&窯の話