人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

一日一食

最近、凝っていることがあります。
食事量を減らすことです。

今、ベストセラーになっている本で、南雲吉則著「空腹が人を健康にする」というのがあります。この著者は56歳ですが、どう見ても30代に見えます。彼は医者で、一日に一食でいいと提唱しています。空腹時に人間が活性化するということです。
もう一つ、甲田光雄という人の「奇跡が起こる半日断食」という本があります。
要は現代人は食べ過ぎで病気になっているから、食べる量を減らせば病気は治るというものです。
私は20代の時に断食道場に25日間入って、断食を経験しました。それ以来超健康になったので、上記の話は手に取るように分ります。
今日は朝起きて、ミカンを一つ食べました。お昼は納豆とワカメ。そして夕方は腹ペコで外出し、ラーメンを一杯食べました。一日一食半という感じでしょうか。
でも私の場合、オチがあります。夜10時を過ぎたころからお酒が解禁になるからです。
お酒は一食に数えるのでしょうか。結構カロリーがありますからね。とすると結局は私は二食半?
自慢になりませんね。

相変わらず、カメラの調子が悪く、写真はありません。
by sueki-k | 2012-03-31 00:59 | 健康