人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

手の話

ここのところ随分と冷えています。
縁側のところの温度計によると、昨晩の最低温度はマイナス8度でした。今、もうすでにマイナス6度、今晩も冷えそうです。

きょうは手の話。
先日、陶芸教室でたまたま生徒の手に触れることがあって、「先生、手が冷たいですね」と言われました。それで他の生徒の手を触ったら、皆温かいではないですか。これ病気だろうかと思って、その数日後に我が家に来られた整体の先生に訊いたら、具合が悪くなければ全然気にすることは無いと言われました。お寿司屋さんの職人は手が温かいと駄目なのでそうです。
そういえば、私が20代の時に焼物を初めて作った時に、手は冷たいほうが良いと言われました。確かに温かい手で土をいじっていると水分が蒸発して硬くなります。
もしかして、長年土をいじっているうちに、こういう手になったのでしょうか。他の陶芸家はどうなのでしょうか。お寿司屋さんもそうなるのでしょうか。
手の話_c0178008_23343620.jpg

これが私の手です。
実は左手に頭脳線がありません。普通は生命線、頭脳線、感情線の3本ですが、左手は2本しかありません。本で調べてもこういう例は載っていませんでした。
私は頭を使わなくても生きてゆける?
by sueki-k | 2012-01-24 23:39 | 佐藤けいのエッセイ