陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

いわき特集(1)

昨日、このブログに書いたように、27日、28日といわき市に行って、義捐金を寄付してきました。
何故いわき市なのか、理由はいろいろあります。
①3月下旬に我が家の隣にいわき市の老人施設から8名避難してきて、食事などお世話をした。
②我が家の窯のレンガはいわきシャモットという会社のレンガで、今も少しレンガを注文している。
③10年くらい前にいわき市で2,3回個展をしたことがある。
④やはり10年くらい前に、東京で個展した時に、いわき市の人が大壷を買ってくれたので、お届けに伺ったことがある。
それ以外にも何かと縁があり、今回いわき市に寄付することにしたのです。赤十字だと何時、どこへ寄付されるのか判りませんからね。

という訳で、いわき市に行ってきました。振り込んでも良いのですが、やはり直接渡したかったのと、震災地を直接この眼で見たかったので、敢えて車で行って来ました。
いや、実に有意義でした。すばらしい出会いがありました!

27日は①の老人施設「こころの駅」の社長さん(横山さん)が、市役所に来て立ち会ってくれました。
寄付の場では地元の新聞社が2社取材に来てくれました。市会議員も一人立ち会ってくれました。
141万2423円を寄付したわけですが、大金を持ち慣れていないので、渡したときはほっとしました。
そして、「こころの駅」を見学し、夜は横山さんと食事をしました。
ホテルに戻り、そこからが面白かったのです。
続きは明日にします。
c0178008_2312194.jpg

写真は翌日に回ったときの写真です。
[PR]
by sueki-k | 2011-07-29 23:14 | その他