人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

ブッダ(byけい)

一昨日、手塚治虫のアニメ「ブッダ」を観てきました。
小さい頃から手塚治虫はファンでした。もちろん鉄腕アトム。大人になってからは火の鳥に夢中になりました。我々の世代はいわば漫画世代のハシリかもしれません。
ブッダも勿論読んでいました。アニメの出来はかなり良かったと思います。結構泣けます。
是非お勧めです。
それにしても、戦争の場面はアニメとは思えない迫力でした。これ、CGとかの技術を使っているのでしょうね。見る人がみると、その場面が判るらしいけど、私にはさっぱりでした。

きょうの写真、知っている人は少ないと思いますが、うちの回りにたくさん咲いています。
ブッダ(byけい)_c0178008_20395658.jpg

これ「マムシグサ」といいます。茎の模様がマムシの模様に似ているのでこの名前がついたらしいのですが、ちょっとかわいそうですね。マムシの連想であまり好かれていません。もっと可愛い名前をつけていたら、大事にされていたかもしれません。でもお陰で人間に乱獲されていないので、むしろラッキーかもしれませんね。
これの仲間にウラシマソウとかムサシアブミなどがあって、これらは好かれています。
by sueki-k | 2011-06-12 20:45 | その他