人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

梅祭中止(byけい)

きょうは寒いです。さっき外の温度計を見たら、マイナス4度でした。今晩はマイナス6度くらいまで下がりそうです。
でも春はそこまで来ています。
写真はキブシの花の蕾です。これ去年、葉が散った時からありました。この花は早春の花で、あと1ヶ月も経たないうちに可愛らしい花を咲かせます。
梅祭中止(byけい)_c0178008_0233385.jpg

ところできょう書きたいことは別にあります。
今度の日曜日(3月20日)、「榛名の梅祭」が予定されていました。ところがこれが中止になったのです。理由はもちろん、地震でしょう。
今、日本中でいろいろなイベントが中止になっています。私はこれには反対です。
被災地であれだけ苦しんでいるのだから、お祭で楽しんでは申し訳ないというのが理由でしょうが、なにもやらないというのは良くないと思うのです。それならお祭を「チャリティー祭」とかにして、被災地を支援する集まりにしたらいいのです。例えば売り上げの10%は義捐金にするとか、義捐箱を設けるとか・・・(私は売り上げの半分を寄付しようと思っていました)
主催者は後ろ指を指されるのがいやなのでしょうね。「こんな時にお祭をやるなんて!」日本人は「後ろ指恐怖症」というのがあります。
それと「みんなでやれば恐くない」というのもあります。みんなが中止しているから自分もという心理です。
私はそういう消極的なのは嫌いです。

来月、4月29日に音楽会を予定しています。
これをチャリティーにしようと思います。
なにもしないと非難はされないけど、非難されてもいいからなにかやりたいですね。
by sueki-k | 2011-03-16 23:45 | 佐藤けいのエッセイ