人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

鉢ができました (byけい)

1月5日に写した写真の鉢ができました。
ロクロで壷のようなものを挽き、これを半分にカットしました。するといろいろな形が現れます。丸は勿論、四角や三角など、要は断面の形が出現します。これはある程度ロクロがうまくないとできません。というのも、断面でロクロの腕が判ってしまうからです。ロクロは粘土を薄く伸ばすのですが、腕が悪いと、厚いところや薄いところができます。カットするとそれが一目瞭然なのです。
鉢ができました (byけい)_c0178008_1164671.jpg

私は以前、東京の赤坂にある「麦屋」という飲み屋に灰皿を頼まれて、この手法で作りました。勿論いろいろ形を変えました。
この手法を使うと、結構楽しいものができます。
小さい壷を作って、小さくカットすると陶片のような箸置きができます。
また、大壷を作って縦に5つにカットすると、5枚組のお皿ができます。
浅鉢を作って、5つにカットすると、5枚組の角皿ができます。
この手法で今度は植木鉢を作ろうと思っています。
by sueki-k | 2011-01-09 23:24 | 作陶