人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

時間が欲しい(byけい)

きょうは明日から始まる個展(前橋の阿久津画廊で「佐藤けい作陶展」が1月8日から16日まで開催されます)の搬入がありました。1月1日から毎日忙しく、昨日は夜中まで荷造りをしていました。身体があと2つ欲しいですね。
昔読んだ本を最近また読んでいます。それは「驚異の時間活用術」という本です。糸川英夫さんという人の本で、このひとはロケットの研究の第一人者です。去年ロケットが「イトカワ」という衛星に行って微粒子を持ち帰ってという話題がありましたが、この人の名前です。
時間が欲しい(byけい)_c0178008_0555560.jpg

この本はまえがきが1981年だから30年前の本です。でもとても参考になります。彼は超多忙にもかかわらず趣味も持っていて、時間を無駄にしません。
私も多忙なので、どうしたら時間を活用できるかを考えています。
仕事以外の時間はいろいろあります。
例えば、トイレの時間、一日10分として、年間3600分、つまり60時間、これ読書にいいかもしれない。60時間だと10冊くらい読めるかな。風呂の時間一日30分とするとすごい時間になる。最近考えているのは、車に乗っている時間、これ馬鹿にならないのですよね。これらの時間を活用することによって人生はもっと豊富になると思います。
でも人生、無駄も大事です。その辺の兼ね合いが難しいですね。
by sueki-k | 2011-01-07 23:24 | 佐藤けいのエッセイ