人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

エスキース(byけい)

ここの所忙しく、火曜日にブログをするはずが2日遅れてじまいました。

まずはお知らせです。今度の日曜日、午前10時から、榛名町の文化会館「エコール」で梅祭があり、我が家も出店します。去年も出しましたが、「掘り出し市」と銘打って、個展には出せない、傷物や試作品、半端物などを、超安値で出します。だいたい3分の1から10分の1くらいの値段です。お見逃し無く。

来月穴窯を焼くので、ここのところ「作品造り」に打ち込んでいます。秋の日本伝統工芸展用の作品を中心に、まずは大作から造り、だんだん小さいものに移っていきます。
何か作品を造るとき、紙にスケッチをします。こういう時期になると、寝ている時も、車に乗っている時も、飯を食っている時も、常に考えていて、思いついたらスケッチするようにしています。でもスケッチは2次元なので、どうしても感じがつかめないことがあります。その時は、手のひらに載るような小さい作品を造ってみます。それを「エスキース」と言います。ここのところエスキース造りにはまっています。
エスキース(byけい)_c0178008_14592618.jpg

写真の右は以前造ったもの、左は今造っているものです。左の茶色い色が焼くと右のようになります。
皆10cmに満たない小さなもので、やはりスケッチより立体のほうが判り易い。この次の段階は高さ20~30cmくらいの中型の作品を造り、その中で気に入ったものを大物にします。いつかこれらのエスキースをためておいて「エスキース展」をしたいと考えています。
以前箱根の彫刻の森に行ったときに、ヘンリームーアのエスキースが展示してありました。これがなかなか可愛くって欲しくなりました。ヘンリームーアは巨大な抽象彫刻で有名です。そんなのは手に入らないし置く場所もありませんが、エスキースなら可能です。
いつか「佐藤火圭・エスキース展」をしますので楽しみにしていてください。
by sueki-k | 2010-03-18 15:12 | 作陶